うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

2年目アイスティーアレンジ〜7月の紅茶教室その1

毎月通っている紅茶教室。
7月は2回、参加予定です。

まず、その1。
2年目のアイスティーアレンジのレッスンに行ってきました。

去年の8月に習った、アイスティーの大量いれ&ガムシロップの作り方をベースにして、さらに発展させたレッスンです。

作るアイスティーは3種類。
作り方の説明を聞いたあと、がんがん作って飲んで行きましたよ〜。

一つめ。
ピンク&ホワイトセパレイトティー。

f:id:utakatax:20150718212110j:image

材料は赤いハーブティーとカルピス。
混ぜると鮮やかなピンクになって、女子力の高いメニューです。
ハーブティーの甘酸っぱさや香りを、カルピスがいい具合にまったりさせてくれて、美味しい!

二つめ。チンジュナイチャ。

f:id:utakatax:20150718212459j:image

シナモンミルクティーにブラックタピオカを合わせた、スイーツドリンク。
泡はシェーカーでシャカシャカして作ります。
シナモンの香りにたっぷりのミルクと甘みがぴったりで、飲むだけで台湾に行った気持ちになれます。

ラスト。
三つめは、ライチとラスベリーの3層セパレイトティー。

f:id:utakatax:20150718213016j:image

ちゃんとできるか不安でしたが、見事3層になってくれました!

このセパレイトティーでティータイム。
今月のお菓子は、先月6月のティータイムでもいただいた豆腐シフォンケーキに、生クリームとマンゴージャムを挟んだシフォンサンド。

f:id:utakatax:20150718213239j:image

お茶は混ぜるときれいな赤色に。

f:id:utakatax:20150718213539j:image

ライチ感たっぷりのアイスティーとマンゴージャムのケーキで、トロピカル。
「夏が来た〜!!」というティータイムでした。

今回教わった3つのアレンジアイスティーは、まるでおしゃれカフェで出てくるような素敵なものばかり。
自分でも作れるようになって、おうちカフェを楽しんじゃうぞ〜!!