うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

あじさいと八雲もち

用事があって、東急東横線都立大学駅に初めて行ったので、ずーっと気になっていた和菓子屋さん、ちもとへ寄ってみました。

雑誌のおもたせ特集などでよく取り上げられている八雲もちと、季節の生菓子 あじさいを購入。
八雲もちはバラ売りもしているんですね。
お店は小さいながらも、イートインスペースがありました。

さっそく、家に帰ってお茶時間。
緑茶のようなキリッと爽やかな渋みのある、宮崎県産の和紅茶を合わせてみました。

f:id:utakatax:20150617182823j:image

あじさいはお皿に盛り付けるとき、下に敷くためのアジサイの葉を一緒に入れてくれました。
細やかな気配りが嬉しい…。
寒天が青や紫の鮮やかなものが多いと思うのですが、ちもとさんのあじさいは中が白餡、外を飾る寒天も白という、上品でやさしい甘さの白あじさいでした。

八雲もちはマシュマロのようなふわふわな食感で、味はキャラメルのような風味とコクのある甘さ。
中に細かく刻んだクルミが入っていました。
もちをくるんでいる竹の皮のいい香りも、おもちにふんわり移っていて、美味しかったです。
もらってうれしく、値段も手頃。
これはおもたせの品として人気がある訳です…。

ごちそうさまでした。

★Information
ちもと
東京都目黒区八雲1-4-6
Tel  03-3718-4643