うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

初体験、ヨガ

ヨガ、初体験してきました。
ここしばらく、足のむくみがひどくて、これをなんとかしたいな〜との思いから。

いろんな教室やレッスンがありますが、ブログを読んで「この方なら!」と思った洲濱(すはま)久美子さんのヨガレッスン。

なにをはじめるにしても、先生って大事だと思うんですよね。
洲濱さんは、ブログからヨガを心底好きで、その素晴らしさをみんなに伝えたい!と思っていらっしゃること、そして日々真摯にヨガに向き合っていらっしゃるのがにじみ出ていて、そこが素敵だな〜と。

目的別にいろいろなレッスンをされているのですが、土日に行われている唯一のレッスン、デトックス&チャージヨガに参加しました。
働く女性に向けて、日々の生活で溜まった疲れをデトックスし、エネルギーをチャージするのを目的にしたレッスンです。

音楽をかけながらゆったりと、先生の声かけに合わせてイメージしながら体を動かす感じのレッスンで、普段運動する習慣のない私でも「ツライ」「キツイ」と感じることはほとんどありませんでした。
ヨガ特有のポーズにしても、先生の声の通りに体を動かすと、いつの間にかできている、という感じでとっても自然。
イメージの中で身体を遊ばせる。
ずっぽり自分の内部に入り込んで、ひたすら体と心をつなげていく。
そんな濃密な90分のレッスンでした。

レッスン後、先生と軽くお話をしたら、「周りの人のことをまったく気にせず、自分のペースで動いていたけど、それってなかなかできないこと。ヨガに向いているかも…」と言われました。
確かに、子どもの頃から「ものすごくマイペース」とよく言われていて、あんまり、というかほとんど他の人からどう思われるかを気にしたことがないんですよね…。
「みんなに合わせなくちゃ!」みたいな気持ちもないですし…。
それから、「本来はもっと身体が柔らかいはず…」とも。
実は小さい頃、5年くらいクラシックバレエを習っていたんですが、開脚や前屈が苦手で、すっごく身体が硬いのがコンプレックスなんです。
でも、今日レッスンを受けてみて、もっといろんな身体のパーツを動かせるようになるかも、という感じがありました。

気になっていた足は軽くなって、少〜しだけ足首に埋もれていたアキレス腱が出ていました。
そして身体全体をエネルギーがめぐっていて、ぽっかぽか。
あ〜、気持ちよかった!!
なんだかはまってしまいそう。

先生から毎日寝る前に5分くらいでできる、足のむくみに効くポーズを教わったので、早速今日から実践します!

★Information
アーユルヴェーダヨーガインストラクター、洲濱久美子さんのブログ
日々を健やかに過ごすための実践アドバイスなど、役立つ記事がたくさんありますよ〜。