読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

せっけんで落とせるメイクを習ってきました

おしゃれ 学び

大人の女性のたしなみ、メイク。

みなさんはまいにちどれくらい、メイクに時間を使っていますか?
 
私はあんまりお化粧が好きではなくて…。やらなきゃいけないからやっている、というレベルです。
なので、メイクも最小限。
アイラインも引かず、ビューラーも使わず…。
 
そんな大変情けない状態にあったのですが、一念発起してメイクを習ってきました!
 
きっかけは、せっけんで落とせるのに、好感度アップなナチュラルメイクを教えてくれるプロのヘアメイクさんがいる! という話を、実際にレッスンを受けた方にお聞きしたから。
 
ナチュラルメイクって、ナチュラルとはいうものの、全然ナチュラルじゃなくて、実はとっても作り込んでいるメイクですよね。
そして、肌にやさしい化粧品を使ったメイクって、もっさりしていて垢抜けない印象があります。
そのきれいと安心が両立するメイクがあるなんて!
ズボラな私にはせっけんで落とせちゃうので、クレンジングの面倒くささから解放されるというのがすごく魅力的でした。
 
というわけで、メイクレッスン。
教えてくださったのは、女子アナやモデルのヘアメイクなども担当されている山田夏央美さんです。
 
肌にやさしい化粧品を使うようになったのは、ご自身が肌荒れで悩んだ経験からだそう。
化粧品の成分をいろいろ調べていくうちに、世の中に出回っている化粧品がいかに危険かを知り、その危うさを女性たちに知ってもらいたいと思い、ブログで情報発信したところ、大反響が。
さらにリクエストを受けて、肌にやさしい化粧品を使ったメイクレッスンをはじめられたとのこと。
 
山田さんが目指すのは、女子アナみたいにみんなに愛されるナチュラルメイク。
とっても自然でさりげないんだけど、自分をきれいに見せてくれるメイクを教えてくださいます。
 
レッスンは基礎化粧からメイクの完成まで、みっちり2時間半から3時間、マンツーマンです。
 
化粧を落としながら、一般に流通している化粧品のヤバさと、じゃあ安全な化粧品ってどれ? というかなりディープで衝撃的な話からスタートしました。
 
化粧水の安全性を簡単に見分けるには、瓶を振ってみるといいそうですよ。
ビールみたいに泡立ったら、界面活性剤が使われているので使用は控えたほうがいいとのこと。
 
そのあとは、道具の話。
やっぱりブラシは大切で、少しお金はかかってもきちんとブラシを使うべきと。
付属のチップやブラシでは、きれいは手に入らないんですね。
 
そしていよいよ本題。
メイクをしていきます。
下地とファンデーション、下地にはシルクパウダー、ファンデーションはミネラルファンデーションを使います。
こんな感じで、イラストを見ながら一つひとつのステップを丁寧に教えてくださいます。
 
f:id:utakatax:20150517005432j:image
 
最大のポイントになる眉は、いろんな眉のパターンを見ながら自分が一番きれいに見える眉を、山田さんと相談しながら探っていきます。
本当にちょっとした眉のラインで印象ががらりとかわるので、大切ですね。
マンツーマンなので、自分の場合はどうしたらいいのが、フリップに絵を描いて詳しく解説してくださいます。
 
f:id:utakatax:20150517005919j:image
 
私の場合は自前の眉がしっかりあるので、長さと形を整えて、右の眉尻だけパウダーでちょっとだけ書き足す。
あとは自眉を週一回メンテナンスすればOKとのこと。
眉って難しいので、なにをどうしたらいいのかわからなくて、結局ほったらかしにしがち。
こうしてプロに客観的にアドバイスしてもらえると、すごくありがたいし、心強いですよね。
 
その後、アイシャドウ、アイライン、マスカラと進んでいきます。
好感度アップを目指すには、色味を感じさせないのがポイントとのことで、アイシャドウはベーシュ、締め色に茶色、アイラインとマスカラは黒を使いました。
この3ステップは普段適当にやっていて、アイラインにいたっては引いたことがほとんどないので、きれいに仕上げるためのプロならではのちょっとしたコツ・ワザに、目からウロコが落ちまくりでした!
自分で実際にメイクしながら教えてもらう形なので、NGなところは容赦なく愛のムチ、ダメ出しが入ります。
「はい、やり直し!」って、苦手なところは時間の許す限り何度でも教えてもらえるので、ほんとありがたいです。
 
最後にリップとチークで血色を添えて完成!
ここでも自然に見せるため、色はピンクを使用。
 
鏡を見てびっくり! 
自然だけどすごくきれい。
自分史上最高に美しい自分がいました!!
そして、これがせっけんだけで落とせる驚き。
 
でもこれだけでは、終わりません。
最後にヘアアレンジのコツまで教えていただきました。
ここで紹介していただいたプロ用ヘアアイロンが素敵で、とかすだけで髪にツヤが出て、ふんわり巻き髪とかもできてしまうんです。
それがこちら。
 
f:id:utakatax:20150517011702j:image
 
憧れのふんわりボブがらくに再現できました。
これは近々買おうと考えています。
 
こんな感じで、レッスン中気になったものはガンガン写真に撮ってOK。
時間のある限り、持てるテクニックと情報を本当に惜しみなく教えてくださいます。
マンツーマンなので、自分の知りたいことを中心に、ここをもう少しこう見せたい、ここがうまくできなくて悩んでいるなど、細かい要望もすくいあげてフォローしてもらえるのが一番の魅力。
山田さんもさばさばしていて明るくて、すごく話しやすく、人をきれいにするというご自分のお仕事を大好きなのが伝わってきます。
 
現役のプロのヘアメイクさんにがっつり教えてもらうのって、メイクが上達する一番の早道、そしてきれいが手に入る確実な方法なのかも…。
 
きれいになると、気分があがりますね!   
そして、それが肌になるべく負担のかからないメイクであるのが素敵。
今まで自分自身に手間をかけるのがなんとなく恥ずかしくて避けてましたけど、きれいになるのに、遠慮はいらない。
「もっともっときれいになっていいんだよ〜」と思ったひとときでした。
 
レッスンには、山田さんがオススメする安全な化粧水、クリーム、せっけんのお試しセットのお土産が付いてきます。
 
家に帰ってから入浴前にいただいたせっけんで顔を洗ったら、本当にきちんときれいに落ちました。
 
安心&きれいが両立するメイクを探している方、メイクに興味があるけど「いまさらお化粧なんて…」と思っている方、プロの技を教わりたい方など、いろんな方にオススメしたいメイクレッスンです。
 
気になった方は、山田夏央美さんのブログをのぞいてみてくださいね。
メイクレッスンの募集もブログからされています。
肌にやさしい化粧品の情報や、メイクのコツの記事などがあって、読むだけでも勉強になりますよ。
 
山田夏央美さんのブログ

ameblo.jp