読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

皆既月食を見るキャンプ

4月4日5日と、清里でキャンプしてきました。

初心者向けに自然とふれあうイベントやキャンプを企画運営している僕らの家という会社主催のイベントです。


f:id:utakatax:20150408234741j:plain


"皆既月食を見に、夜の森へ出かけよう"というコピーと、真っ黒な空にぽっかり浮かぶ赤い月がとっても素敵で、告知を見た瞬間からわくわくしっぱなし。

参加募集開始と同時に申し込みしました。

 

昔から月や星などを見るのが大好きで、日食や月食、流星群などなにか珍しい天体イベントがあると、いつもわくわくしてしまいます。

 

去年2014年10月8日の皆既月食は見られなかったので、「今度こそ!」と楽しみにしていましたが…。

結果は雨&霧で月食は見られず。

 

本来の目的は果たせませんでしたが、霧で覆われた幻想的な夜の森を歩いたり、雨の中で焚き火をしたり、流れのままに、そのときその場でしか味わえない楽しみを満喫しました。


f:id:utakatax:20150408234835j:plain

 

f:id:utakatax:20150408234811j:plain


このキャンプで一緒に過ごしたメンバーがまた素敵で。

そのときそのときをめいっぱい楽しもうという前向きな気持ちで過ごしていて、自分を大切にしながらも、ほかの人のことも同じように大切に思う、気持ちのいい距離感で接してくれるのがとても心地よかったです。

みんなの作り出す空気がなんともいえないあたたかさで満ちていて、普段周りにあわせて閉じ込めているものがぶわっとあふれだし、自分の言いたいことを言って、やりたいことをやってと、素の自分に戻ることができました。

 

終わってみれば月食が見られなかったことなんか、まったく気にならないくらいの充足感。

 

なにか目的を持って、理想を掲げて行動するのは素敵なことだけれど、あまりにも「こうしたい」「こうありたい」っていう思いに縛られすぎると、見えなくなることもたくさんあるよねって、そんなことを強く感じたキャンプでした。

 

たとえ当初思ったとおりにはいかなかったとして、その途中には考えもしなかった素敵なことが待っている。

目的地をしっかり目指しつつ、寄り道も楽しめる大人になろう。そう思います。

もう充分、大人な年齢なんですけれどね。


★Information

僕らの家

http://bokuranoie.com


気軽に自然とふれあえる、素敵なイベントがたくさん開催されています。キャンプやトレッキングなど、アウトドアに興味があるけど、なかなかはじめるきっかけがつかめないという方、僕らの家のイベントはおすすめですよ〜。