うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

花と暮らす

先週のフラワーレッスンで作ったアネモネのブーケ。どの花も欠けることなく、キレイな姿で毎日私を楽しませてくれています。

暖房を入れて部屋の空気がぬくぬくしてくると花びらがこぼれんばかりに開いて、冷えてくるときゅっと花びらを閉じて縮こまる。人間と一緒で、「ああ、この子たちも生きてるんだな〜」と愛おしさがこみ上げてきて、なんだか愉快。たとえ花一輪であっても、自分以外の生きものの気配を感じながら過ごすのがこんなに楽しいなんて…。

いつかはさよならする日がくるけれど、その日まで花たちと一緒の生活を楽しみたいと思っています。

f:id:utakatax:20150202231442j:plain