うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

岩合光昭さんのやさしいまなざし

渋谷のヒカリエで開催中の、岩合光昭さんの写真展、どうぶつ家族を見に行ってきました。

日本からアフリカ、南極まで、世界各地の野生動物たちの日常を切り取った写真。犬や猫といった身近な動物から、サバンナの象やキリンまで。

岩合さんの写真は、どれも目線がやさしくて、どの動物も愛おしんで、一瞬一瞬を楽しみながら撮影しているんだろうな〜と思いました。どの写真も、愛に溢れているんですよね。

でも、ただほんわか、ほのぼのした写真だけではなく、動物たちの生きている自然のスケールの大きさを感じさせる写真や、動物の造形やシルエットが美しい写真など、点数も多くて、とても見応えのある展示でした。

f:id:utakatax:20150111004600j:plain
f:id:utakatax:20150111004620j:plain